タイトルに惹かれた方、次のページへ飛んでください。このページは導入以前のいきさつを書いたもので、得るものはないと思います。

 

クリスマス後に届いたX820。

AliExpress で購入後、紛争ボタンを押さずにセラーと連絡を取り合いました。約1ヶ月の間、X820は Google にログインできずにいました。

紛争状態のぼたんを押そうと思ったときには、60日の期限が切れて押せなくなってしまっており・・・。

思い切ってカスタムROMを導入することにしました。

カスタムROMを導入するのは初めてだったのですが、すでに文鎮状態なので何か勉強できるかもしれないいい機会と思って取り組みました。

その結果、まずわかったことですが、Google にログインできなかったのは、X820のせいではなく、家の無線LANのせいであった可能性が高かったということです。AliExpress のセラーとのやり取りの日々は何だったんだろう。完全にアホですね>自分;;

 

いくつかカスタムROMを試してみました。不具合があるかもしれないと思いながら、一応最新OSがいいのかと思って、Android 7 以上のものを対象に、試してみました。

試してみて動いたものは、指紋認証を中心に、いくつかできない機能があるものが多かったです。そんな中、最終的には LineageOS 14.1 に落ち着きました。

この間、いろいろな失敗が続き、『adbコマンド』の使い方などに非常に強くなりました。

それと同時に、『TWRP』のすばらしさを感じたところです。

その後、LineageOS 15 も試してみました。インストールはうまくいったのですが、一度電源を切ったり、無反応で電源が落ちた後、電源ボタンを押して復帰すると、右半分が紫色の砂嵐状態になり、その後は右半分の映像がうまくいきませんでした。

1ヶ月弱、OSのインストールで遊んだのですが、ネタとしてあげようと思っていなかったので、記録がありません。^^;

そして、2週間ぐらい前から本格的にX820を運用していたのですが、何気なくOSのアップデートを検索すると、LineageOS 15.1 という文字が・・・。

というわけで、新しいOSのインストール作業が始まりました。

つづく。