購入して約2か月経ちますが、最近になってようやく X3 pro をメインで使うようになりました。

使うようになったからか、気になることもあります。
それは、使い始めてしばらくすると、下のようなソフトが立ち上がります。

x3pro028

別に、『×』を押せば終了し何事も悪さはしないので、そういう点では気になりませんが、しかし、自分の知らないところで何かが起こるという点では大いに気になりますので、中華系のソフトは削除することにしました。
(ここで、気づいたのですが、ソフトウェアではなく、アプリなんですね。そういえば、windows8のときからそうなっていたような気もしますが、忘れていました。ということで、今からはWindows10のソフトもアプリということにします。)

「設定」→「システム」→「アプリと機能」より、中華系のアプリであろうと思われる下の5つを削除しました。

x3pro029

最初の写真は、2つ目の写真でいうと、「芒果TV」というのでしょう。いちいち調べるのが面倒なので、どのようなアプリなのかは調べていません。

2つ目の写真1番上のアプリをアンインストールすると、画面中央にウィンドウとボタンが表示されます。このボタンを押すと、アンインストールされ、確認ボタン(?)が再度出るので、そのボタンを押すと終了ですが、ブラウザにリンク先がないタブが表示されます。制限がかかっていて、中国国内しか表示されないのかな?

2つ目の写真2番目のアプリをアンインストールし、取消ではないほうのボタンを押すと、アンインストールが進んですぐに「9719」というエラーが発生しました。そこから進まないので、とりあえず、アンインストールを中断しました。PCを再起動しても、症状が変わらないため、気が向いたときに取り組みたいと思います。

2つ目の写真3番目のアプリをアンインストールしました。他に押すボタンもなく、何事もなくアンインストールされました。

2つ目の写真4番目のアプリをアンインストールしました。ウィンドウ右下のオレンジ色のボタンを押すとアンインストールが始まり、すぐに完了するので、中央のボタンを押します。これでアンインストールされました。

2つ目の写真5番目のアプリをアンインストールしました。「はい」のボタンを押すと、アンインストールが開始されます。そしてすぐに、「OK」ボタンが出るので、それを押すとアンインストールが完了です。

他にも削除しようと思っているアプリもありますが、今回はこれまでとします。

 

前の記事:TECLAST X3 Pro 作動(3):その他小技
次の記事:TECLAST X3 Pro 作動(5):Androidのインストール