Gemini PDA が手元に来て、1ヶ月経とうとしています。

実は未だにあまり活用していません。というか、ほとんど使っていませんが、この間に、電池の持ち時間を計測はしてみました。

最初に充電して初期設定をしたことに関しては、以前の記事で書いた通りです。ただ、使っていて気になったことがありました。

何もしていないのに、電池が減っている!

機内モードなのに、どんどんバッテリーが減っている状況を確認したので、各種アプリのインストールや持ち歩いての活用どころではないと思いました。

ということで、とりあえずどのくらいバッテリーが持つのか確認をしてみました。

電池の持ち具合について

『設定』から『電池』を開いて、充電具合を見てみます。

行ったことは、機内モード、Wi-Fi + Bluetooth、Wi-Fiのみ、Bluetoothのみの各モードにして、ふたを閉めた状態で数時間待ち、電池の減り方を見るという、原始的なやり方です。

最初は、機内モードです。

機内モードで1日と21時間でした。何かが邪魔しているのはわかりますが、電池の消費量に相当ショックを受けました。

次に、Wi-Fi と Bluetooth の状態のときの電池の消費量を調べました。1日と14時間程度持つことがわかりました。

次に、Wi-Fi のみでの状態を調べました。1日と10時間程度持つことがわかりました。

次に、Bluetooth のみでの状態を調べました。1日と10時間程度持つことがわかりました。

まとめると、次のようになります。

機内モード     1日21時間
Wi-Fi + Bluetooth 1日14時間
Wi-Fi        1日10時間
Bluetooth     1日10時間

Wi-Fi のみ、Bluetooth のみの時間が短い理由がよくわかりませんが、とりあえず、利用の仕方にもよりますが、何もしなかったら多分1日持たないレベルなのじゃないかと予想されます。

定番アプリ『Battery Mix』で、何が悪さをしているのか調べてみましたが、突然おかしな挙動をしているアプリはもちろん、悪さをしているアプリを見つけることはできませんでした。

なんだか、Gemini PDA 扱う前から使えなさそうな予感です。
非常にピンチなんですけど・・・。

 

と思っていたら、なんか急にバッテリーの持ち時間がよくなりました。

 

機内モード

Wi-Fi + Bluetooth

Wi-Fi

Bluetooth

機内モード     12時間前から100%を維持
Wi-Fi + Bluetooth  2日 3時間
Wi-Fi         3日 8時間
Bluetooth      2日23時間

この値についても、突っ込みどころがありますが、機内モードでずっと100%を維持していることをやっと確認できたので安心しました!

これなら、毎日充電する必要はあるでしょうが、思うように仕事でつかえそうです。

ちなみに、『iBattery』というアプリを導入すると、「Wi-Fi + Bluetooth」の環境で、5日16時間と表示されました。

こんなに持つことはないと思いますが、アプリを入れてバッテリーの持ちが長くなるのは確かなことだと思います。

さて、問題はなぜ何もしなくてもバッテリーの持ちが劇的に変わったかです。

自分の感覚としては、充電ケーブルが原因の一つなのではないかと思っています。

実は、Gemini PDA 付属のUSBケーブルは用いず、最近愛用している Le Max2 で使っていたケーブルで充電をしていました。すると、充電にものすごい時間を要していました。

例えていうと、『1日で本体のバッテリーを消費して、1日かけて充電する』という感じです。

Le Max2 では、こんなに時間をかけずに充電ができるので、これでは Gemini PDA は、使い物にならないなぁと思っていました。

そこで、手持ちのケーブル『Tronsmart USB 2.0 USB-C Male USB-A Male Sync & Charging Cable For Type-C supporter devices(Model:CC04P)』で充電してみることにしてみました。

充電時間も劇的に短縮でき、多分このときからバッテリーの持ちがよくなった感じがします。ということは、どういうことか・・・?

 「ケーブルが原因の一つである」のかな?^^;

それと、充電が遅かったケーブルでは、PC(母艦)と接続してファイルのやり取りができなかったのですが、このケーブルを用いるとファイルのやり取りができました。

最初から、Gemini PDA 付属のケーブルを使っていると問題はなかったのでしょうが、Le Max2 に使っている環境と同じだから問題がないだろうという先入観が今回の問題を引き起こしたということだと思います。

とりあえず、Gemini PDA はやっぱり使えるスマホだと認識でき、一安心したところでした。

それにしても、iBattery もすごいですね。